あきたのおいしいもの

すとうとくどうによる、あきたのおいしいもの食レポ

訪問ありがとうございます!!

すとうとくどうが、秋田の食べ物を実食、レポートしています!
人気の定番おみやげから、なかなかマニアックなものまで、おすすめを厳選して掲載しています。
今は主に秋田駅周辺で入手可能なものを紹介しています。
始めたばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

まち子姉さんのごま餅

 f:id:barazarea:20150530003820j:plain
くどう:これも駅周辺で買えましたよー
「まち子姉さん」が作ってるのかな?
すとう:断面の胡麻のマーブル模様のコントラストが美しいよねー
材料のほとんどが胡麻らしいからね。健康的!
ごまだれの香りがする!!

つまり?

胡麻の香り!!
 
じゃあ、はんぶんこしようか。切るよ~
はーい
・・・・はっ
・・・・えっ
超もちっとしてるこれ!すごい・・・
弾力すごいね!
包丁抜けない! 
 
じゃあ、いただきまーす
いただきまーす
もにゅもにゅもにゅもにゅ・・・・
おっ
わっ
すごい、胡麻だ!
けっこう胡麻の舌触りするね!
ごまだれの味がする!!
つまり?
胡麻の味!!
黒胡麻と白胡麻のダブル胡麻!!
想像してた食感とちがうな。
なんて言ったらいいんだろ、チョコで言ったらエアインチョコみたいな・・・
ごま餅って、ふつう白いお餅のなかにごまだれが入ってるけど、
これは初めて食べるタイプだな。練りこまれてる
どこを食べても胡麻!おいしい
まち子姉さんやるなあ!
・・・『上小阿仁村で生まれ育った元店長まち子姉さん・・・
    地元の婦人会から教わったごま餅』だってー!
へー。じゃあ郷土菓子なんだね。
ヘルシーなんだって。
食べ応えもあっていいねえ。
なんか運動部だったらさ、放課後部活の帰りに電車待ってる間に食べたい感じ。
朝家出るときにお母さんに「今日ごま餅あるから持っていきなさい!」みたいな。
・・・運動部したことないけど
母校の野球部、砂糖はダメだけどあんこはOKっていうルールあったよ。
あんこの甘みは小豆の甘みってことになってて
砂糖入ってるでしょ()
 
いやーそれにしても胡麻のいい香りがいつまでも続くね。
ね!おいしかった!
今度ははんぶんこしないで食べたい!
 
☆まとめ☆
もち特有の歯ごたえとは少し異なり、
白黒の胡麻がたっぷり練りこまれています!
どこか昔懐かしい味です。