あきたのおいしいもの

すとうとくどうによる、あきたのおいしいもの食レポ

訪問ありがとうございます!!

すとうとくどうが、秋田の食べ物を実食、レポートしています!
人気の定番おみやげから、なかなかマニアックなものまで、おすすめを厳選して掲載しています。
今は主に秋田駅周辺で入手可能なものを紹介しています。
始めたばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

なんばこ

f:id:barazarea:20150526222757j:plain

くどう:これ、知らなかったな。
 すとう:でもこれも駅周辺で売ってるよ!
 パッケージがさ、レトロなシールでかわいいね。私すごく好み。
 かわいいよね。
 秋田県由利本荘地域で古くから親しまれてきた、ほんのり甘い米粉のお菓子」
 だって。へ~
 「とうがらしの形に似ていることが名前の由来」へ~知らなかった!
 米粉のお菓子多いね。さすが秋田。
 そうだね。でも、今まで食べたやつみんなタイプが違うから面白いよね。
クッキーみたいな、
かりんとうみたいな感じ・・・
 
ざくっさくっざくっさく・・・
 
味付けがあっさりしてて、素朴なおいしさ!
 素材がいいんだろうなあ。
歯ごたえが、サクサクかりかりだけど固め。おいしいなあ・・・ 
うん。独特の食感!胡麻入ってておいしい。
 緑茶とかほうじ茶がほしいなー
 形もいいよね。つまみやすい。
 これ、道の駅とかだと地元の人が作ったなんばこも売ってるんだ。
食感とか味が作ってる人によって全然ちがうの。
 へ~地元のお母さんたちのやつ。それもぜひ食べてみたいな!
 道の駅って、他にも地域独特の食材なんかがあったりして面白いよね。
特に車で秋田に来る方は、休憩もかねてぜひ寄ってみてほしいな!
 
ざくっさくっざくっさく・・・ざくっさくっざくっさく・・・
 
しかしこれも止まらないなー
 ほんとおいしい。牛乳にも合いそう!
 
 ☆まとめ☆
素朴な味わいでザクザク食感のクッキーのようなおかしです
お好きな飲み物とめしあがれ!