あきたのおいしいもの

すとうとくどうによる、あきたのおいしいもの食レポ

訪問ありがとうございます!!

すとうとくどうが、秋田の食べ物を実食、レポートしています!
人気の定番おみやげから、なかなかマニアックなものまで、おすすめを厳選して掲載しています。
今は主に秋田駅周辺で入手可能なものを紹介しています。
始めたばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

いぶりがっこちーず け

f:id:barazarea:20150530011447j:plainくどう:正直、買うとき迷ったんだよね。
ちょっと異彩を放っていらっしゃるじゃない。 
すとう:ん。だっていぶりがっこだもんね。

がっこって、秋田では漬物のこと。それを燻製にしたのが、いぶりがっこ

「け」は食べなさい、って意味もあるよ。

燻した大根の漬物をスイーツにするって・・・
ちょっとネタかな、って思ったんだけど・・・

 

とりあえずいただこう・・・
あれっ・・・・・・!?
あっ・・・・・!!
 
 
うまい。
うまいね。
これはね、うまい。っていうか、好みだな。
そうだね。人によるかもしれないけど、これはうまい! 
開けた瞬間、香りがすごいんだよ・・・チーズと燻製の、独特の香りが。
一瞬、ほう・・・って思うんだけど
うまい。
うまいね。 
申し訳程度にさ、いぶりがっこの香りとかエキスとかが
入ってるって思ってたんだよ。 ね。                 
でもさ、口にした瞬間に、カリッ・・・て
ガッツリがっこ入ってるの!!細かく切られたがっこが!!
しっかりガッツリ入ってるのな!
全然思ってた味と違う!!
ほんっと、これは新境地!
また言うけど、バランスが上手だなあ!!!
出た!!くっ・・・()やめてよ・・・!!
 
これ、目を閉じて食べたらお菓子ってよりおつまみみたいな感じかも。
ワインに合いそう
クセがあるけど、それがいいよね。
・・・・・()すっごいカリッカリッカリッカリするんだけど
ほんと・・・ガチでがっこ入ってるな・・・
ちゃんとしょっぱいんだよ。おいしいーほんとおいしいー!!もー!
これ考えた人すごいな・・・商品会議とかで叩かれても
頑張って開発するとこまで想像したよ・・・
これ、もっと売り出すべきだと思うの!
なんで今まで知らなかったんだろう・・・
こんなの絶対秋田にしかないって!
拍手だね(パチパチパチ)
拍手しよう(パチパチパチ)
パチパチパチパチパチパチパチパチパチ 
 
********
 
いやー・・これ、開拓した感があるぞ
これはきっとねぇ、全国的なブームを呼ぶ味がする・・・!!
私、次おみやげ持ってくときこれにする。お父さんとか好きそう
これは、かなり、オススメ
 
☆まとめ☆
のんべえ必見!!新境地のお菓子です!!!
これ、軽くトーストすると、いぶりがっこの香りが
ぶわぁっ!!!と倍増するんです。
発酵食品の奇跡の出会いだと思います。
好みが別れるかもしれませんが、
これは本当に自信を持っておすすめします。